【2022年6月版】駅メロディ動画を正しくアップロードする5つのポイント

2022年7月30日

最近はYoutubeなどで気軽に駅メロディを楽しめる環境になっていますが、2022年6月日本で最多の駅メロディを制作・管理する株式会社スイッチから、スイッチ製の楽曲を条件付きでアップを許可するルールが守られていないとされる”警告文”ともとれるような通知が出されました。

今後もソーシャルメディアで駅メロディが楽しめる環境を残すため、今一度動画の作り方を確認していきましょう。

アップロード前に確認したい5つのポイント

アップロード前に確認してほしいポイントは5つです。一つ一つ確認していきましょう。

①アップロードしても良いメロディか確認する。

特定の条件を満たすことで現在アップロードを正式に許可されている楽曲は、株式会社スイッチが制作し、著作隣接権も同社が保有している一部の楽曲のみです。楽曲の詳細は以下のリンクより確認できます。(509曲)

http://www.switching.co.jp/news/401

http://www.switching.co.jp/news/551

株式会社スイッチ

株式会社テイチクエンタテインメントが制作(現在、合資会社櫻井音楽工房にて管理を行っている楽曲)については、著作権者よりアップロード禁止となっています。楽曲の詳細は以下のリンクより確認できます。(54曲)

http://www.s-music.jpn.org/allaboard/list.htm

櫻井音楽工房

それ以外の著作権や著作隣接権が判明していても扱いについて明言していなかったり、そもそも著作者や著作隣接権が不明の楽曲については、著作権法上はアップロードしないほうが賢明でしょう。アップロードされている動画も多いですが、各個人で責任を持ってください。

つまり公式でアップロードしても良い楽曲は、株式会社スイッチが制作した一部楽曲(509曲)のみということになります。

この節以降は、①の条件を満たした株式会社スイッチが制作した一部楽曲(509曲)のみについて記載します。

②アップロードしても良いメディアか確認する。

先ほど前節で”特定の条件を満たすこと”とありましたが、その一つはアップロードしてもよいソーシャルメディアが限定されていることです。

アップロードが許可されているメディアは、Youtube・ニコニコ動画・Twitterのみです。現在、若者に人気のTikTok・Instagramなどは対象外のため注意が必要です。

ただし、許可されていても注意すべきメディアがあります。それは、Twitterです。何が違うのでしょうか?

Youtubeやニコニコ動画は、音楽著作権管理団体のJASRACとNextoneと包括契約をしています。そのため、JASRACやNextoneに著作権管理を委託している楽曲については、アップロード者が手続きや著作権料を納めることなく利用することができます。(余談ですが、TikTokやInstagramはJASRACとNextoneと包括契約しています。)

それに対しTwitterは、JASRACとNextoneと包括契約がされていません。よって、JASRACやNextoneに著作権管理を委託している楽曲をアップする際には、アップロード者が個人で手続きを行い所定の著作権料を納める必要があります。なお、著作権が切れた楽曲(パブリックドメイン)については手続き無くアップロード可能なため、現実的にはTwitterはパブリックドメインの楽曲のみと考えた方が良いでしょう。

③アップロードしてもよい音源か確認する。

アップロードしても良い音源は、基本的には自分が駅で録音した音源・撮影した動画に限ります。常識ある方であれば、なぜわかりきったことを書くのか疑問に思う人もいると思います。しかし、この基本的な事項をお分かりいただけない方が多々いるので、一度記述しておこうと思います。

CDや鉄道モバイル等で配信されている音源のアップはダメです。当たり前ですが、この行為は著作権法に違反しています。また、音源を再生しそれを録音したものも時々見受けられますが、複製により著作権法に抵触しますので絶対にやめましょう。

承諾なく他人がアップした音源をアップすることもダメです。いわゆる”無断転載”と呼ばれるものです。駅メロ業界では度々この無断転載問題が発生しています。本記事では詳細を明記することは避けますが、波形ソフト等を使えば無断転載か簡単にわかります。今後の信用にもかかわる問題ですから、無断転載はやめましょう。

④鉄道モバイルのリンクが正しく貼られているか確認する。

①~③を確認し大丈夫でしたら、ソーシャルメディアにアップロードしましょう。ただし、これで終わりではありません。①で述べた”特定の条件を満たすこと”の二つ目として、アップロードを認める代わりに鉄道モバイル(https://www.te2do.jp/)のリンクを所定箇所に記述することが求められています。

Youtube・ニコニコ動画については動画の説明文にリンクを、Twitterについてはテキスト内にリンクを記載してください。

しかし、現在この鉄道モバイルのリンクについて、

弊社権利物以外の他社様権利音源についても鉄道モバイル(https://www.te2do.jp/)を表記し違法アップロードされているものが見られます。

株式会社スイッチ

株式会社スイッチより注意文が掲載されています。再度確認になりますが、鉄道モバイルのリンクの記述を求められているのは、①で確認した株式会社スイッチが制作した一部楽曲(509曲)のみです。それ以外の楽曲については鉄道モバイルのリンクを絶対に記述しないでください。現在、これが守られていない動画が多数散見される状態にあり、今後改善される見込みがなければ株式会社スイッチの一部楽曲(509曲)のアップロードも2022年末を以って禁止される見込みです。今一度、ルールが守られているか確認してください。

⑤個人の趣味の範囲であるか確認する。

あくまで、株式会社スイッチが認めたのは個人の趣味の範囲となりますので、収益化(広告収入・スーパーチャット等)は禁止です。また、企業の活動やグループ等でのアップロードも対象外になりますので注意してください。

収益化については、Youtubeで一部のユーザーが行っていた過去があります。考えれば当然ですが、他人の著作物で利益を得るのは、詐取しているのと同じです。絶対にやめましょう。

まとめ

本記事では確認してほしいポイントを5つに絞って紹介しました。これさえ守れば、2023年以降も駅メロディ動画をアップロードできる未来が見えてきます。特に④については特に重要です。一つ一つ確認して確実にアップロードしていきましょう。

今回は以上になります。長文におつきあいいただきありがとうございました。